少人数教育で、「福祉の心」と豊富な知識、確かな技術を身につけ、介護福祉士国家資格の取得を目指します。

介護の専門的能力を持った介護福祉士は、食事や入浴などの日常生活の介助からレクリエーション活動まで幅広い役割を担います。医療・看護など他職種とのチームケアでは、介護のプロとしての知識とコミュニケーション能力も求められます。とりわけ利用者それぞれの個性や生活リズムを尊重した「個別ケア」へのニーズが高まる今、一人ひとりの心と体の状態を正しく把握した適切な介助・援助の提供が欠かせません。

本校では、経験豊富な教員が基礎から丁寧に指導します。少人数教育の特長を生かし、確実に知識と技術が身につく教育を行っています。そして2年間の学びで段階的に施設介護実習を行い、現場での応用力・実践力の習得を目指します。また、ボランティア実習科目を設け、福祉施設に限らず多彩な社会経験を積めるようにサポート。想像力とチャレンジ精神にあふれた、豊かな心を育みます。

 専門知識と技術が学べる!

福祉に関する全般的な知識と介護・援助の技術を基礎から学びます。
経験豊かな講師の指導により、現場に対応できる実践力・応用力を養います。

60日間の施設実習で、応用力、実践力を身につける。

2年間で、3ステップの施設実習を行い、現場で求められる応用力・実践力を磨きます。また、ボランティア活動を通して社会福祉への視野を広げます。

 少人数教育で丁寧な指導!

先生と学生との距離が近いのが本校の特徴。入学から卒業、資格取得まで本人の希望や適性に応じてきめ細かく対応します。

 コミュニケーション力を身につける。

介護は人ありきの仕事。より良い対人関係を結んで行くことが重要です。本校のアットホームな雰囲気で学び、コミュニケーション力を高めましょう。

 国家試験合格に向けて全面サポート

介護福祉士国家試験(筆記試験)への合格を目指して2年次前期より受験対策がスタート。一人ひとりの理解度を考慮してきめ細かい受験指導により全員合格を目指します。